2013年1月、VOCALOID(ボーカロイド)入門セミナー開講のお知らせ

手に職を磨くデザイン教室 ウェブデザインスタジオ山梨では、一般の方向け入門講座(入門セミナー)としてVOCALOID(ボーカロイド)入門セミナー ~DTM&作曲体験~を2013年1月より受講受付いたします。

ご当地アイドル「萌きゅんエンジェル」による出張公開講座として話題になりましたVOCALOID作曲体験会が、当デザインスクールで本格的にしっかり学べるようになりました。

山梨県内で初の試みとなるこのセミナー概要とカリキュラムについてご紹介いたします。

VOCALOID(ボーカロイド)入門セミナー ~DTM&作曲体験~

VOCALOID入門セミナー ※イメージ

◎新しい音楽制作の扉を開いたVOCALOID™

今やメジャーな存在となったバーチャルシンガーソフト

今や多くのメディアで取り上げられるバーチャルシンガーソフト、VOCALOID。操作さえ覚えれば誰でも歌を作ることができるという画期的なソフトであり、今まで多くの作曲者たちがこのソフトを使って名曲を世に送り出してきました。

人間の声とは違う独特な音声。パソコンで制作する環境から、人間にはできない様々な歌い方を実現。男声、女声の声の違いだけでなく、「バラードが得意。」「英語の曲を歌うことができる。」など、それぞれ特徴を持ったVOCALOIDは、多くのクリエイターたちの手によって魅力的な楽曲となり、百万回以上再生されるものが続出し、テレビCMに起用されるなどその人気はとどまるところを知りません。

ある程度の技術を持ったクリエイターであれば、別のVOCALOID同士でのデュエット、多人数でのグループ合唱も可能であり、まさに音楽制作の幅を広げた革新的ソフトと言えるでしょう。

◎VOCALOID™入門セミナーのカリキュラムを紹介

初心者でもわかりやすいセミナー内容

VOCALOID入門セミナーではソフトの基本的操作はもちろん、上手く歌わせるためのテクニックなども教授いたします。
また、VOCALOID単体だけでなくDTM(デスクトップミュージック)のソフトも使用し、生徒の皆様に実際に楽曲を作っていただきます。

1.VOCALOIDとは?
2.歌詞の制作と入力
3. メロディの入力
4.VOCALOID「声」の調教
5.書き出した歌をDTMソフトで曲と合成する

\(^o^)/ 完成 \(^o^)/

この教室から、自分の才能を開花させVOCALOIDと共に音楽の世界で活躍する、未来のクリエイターが現れてくれたなら、これ以上無い程に嬉しいことです。
皆様も是非、こちらのセミナーに参加して未来のVOCALOIDマスターへの第一歩を踏み出してください。

当デザインスクールでは、楽曲制作やものづくりの面白さを体験できるクリエイティブなセミナーや就職活動の疑問や不安を解消する就職支援セミナーなどさまざまな公開講座をご用意しています。まずは無料体験レッスンをお試しください。

●日時 毎週火曜日 15:00~20:00(受付14:30~)受講時間:5時間 *変動する場合がございます
●場所 ウェブデザインスタジオ山梨 
●対象者 パソコンの基本操作ができる方に限る。音楽経験や譜面が読める必要は一切ございませんのでご安心ください。
●受講料 31,500円(教材費込み・税込) *1週間以内のキャンセルは全額負担
●定員 2名(1回のセミナーあたり)

※VOCALOID(ボーカロイド)はヤマハ株式会社の登録商標です。

  1. eラーニング/メタバース講座 新規受講生の方へご案内

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


*




PAGE TOP